limi70s-life diary

40代ラスト1年をブログに綴ります!|

多摩川で見つけたこと

こんばんな Limiです 今日、多摩川へ散歩に行き、いつもと違うコースを行ってみようと、川の方へ歩いていくと、川辺に降りることができました 水辺に向かってどんどん進むと、何やら川の中に何やら看板が立っていました 目を凝らすと 「マルタウグイ産卵養生…

停電して思ったこと「スマホ」の有り難さ

こんにちは Limiです 今日は朝から雨が降り、寒い一日です 昨晩、電力ひっ迫情報が出ているので、少しでも節電できることを考えないと 先日の地震の際、我が家の地域は停電しました その時実感したのが、情報を得ることのできない怖さでした 就寝前だったの…

都心の森散策と鳥取すなば珈琲

こんばんは Limiです 今日は、午前中溜まっていた家事を片付け、昼過ぎからお出かけしました 白金にある「国立科学博物館附属 自然教育園」です 初めて行ってみたのですが、この堅苦しい名前からは想像もつかない、素敵な森が広 がっていて、人気のない小道…

寝る前の至福! アイス食べよ〜

こんばんは Limiです 今日は暖かい一日でしたね! 世の中心配なニュースが多い中、春の陽射しに癒されます さきほど、娘がお友達との食事から帰ってきて 何かアイス食べたくない?と・・・ 良いか悪いか 我が家はコンビニの目の前 シンママになってから コン…

Over 50だったらきっと買ってない!プチプラパック

こんばんは Limiです。 昨日、薬局で久しぶりにパックを購入しました。 一時、SK IIのパックがいいよ〜と勧められ、ご褒美用に使っていたこともありますが、 シンママになり、そこまでの余裕がなくなったのと、 在宅ワークの毎日で、その必要性からも遠ざか…

薄れゆくオフィスのお土産文化

こんばんは Limiです 今日は、ほぼ一ヶ月ぶりに出社しました。 がら〜んとしたオフィスの共有コーナーに、 お土産のチョコがぽつんと置いてありました。 コロナになる前は、入れ替わり立ち替わり、差し入れだったりお土産だったりで 常にお菓子があり、 さら…

私はGoogleじゃない!娘から放たれた一言。。。

こんばんは Limiです 最近、SNSを始めたものの、アラフィフィの私には どうしてもハードル高いんだよね・・・。 ネットやYouTubuを観ながらいじってみるも、 わからない、できないことがたくさんあって その度に、娘に 「これってどうやるの?」と聞くと 面…

買ってみた!5000円以下のワークチェア

こんばんは。 Limiです。 コンパクトで手頃なワークチェア購入しました 在宅ワークが始まって丸2年。 リビングで仕事する日もあれば、寝室の日もあり ずっと手頃なワークチェアを探していたのですが、 ワークチェアはどれも大きく(疲れない設計なので当たり…

当日飾ったお雛様!

数年ぶりに飾った雛人形 こんばんは Limiです 今日は、桃の節句ひな祭りですね! ここ数年、色々なことがあり、雛人形を飾る余裕すらなかったのですが、 たまたま、娘も自宅にいたので、 数年ぶりに屋根裏から出してきました。 リビングに飾ってみると 娘と…

水を使わない冷凍ギョーザ!

こんばんは。 Limiです。 今夜は、何となく、疲労感が襲ってきて、途中で仕事を切り上げました。 夕飯を作るのも面倒。 でも、お腹は空いている。 こんな時は、AJINOMOTO冷凍ギョーザです! 味の素 冷凍ギョーザ これ、ほんとに便利ですよね。 簡単で、美味…

IKEAのクマ うたた寝中です!

二子玉川 帰真園の梅 今日は暖かったですね! 昼休みに2階からリビングに降りてくると、 うちのキャメロンひよしこと、IKEAのクマが眩しいほどの光の中でうたた寝をしていました。 IKEAのくま キャメロンひよし このIKEAのクマは、昨年、娘と買い物に行った…

疲れた日の簡単な夕飯

こんばんは。 LImiです。 土曜日の夜、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 多くの方がお休みだと思いますが、シフト制の私は仕事。 出勤と言っても在宅なので、歩いて数歩の2階に行くだけなんですけどね。 終日会議デーで、21時すぎにリビングに戻りまし…

佐々木蔵之介さんの音声ガイドに酔いしれた〜! メトロポリタン美術館展

こんにちは、Limiです。 今日は、Limi70s-lifeのブログ取材で乃木坂へ行ってきました。 お目当ては、国立新美術館の「メトロポリタン美術展」です。 国立新美術館 はるばるNYから西洋絵画が一挙来日、46点もの作品が日本初公開。 コロナ社会の中で、随分と海…

エアコンの交換は秋冬がベストシーズン!

今日は、先日のお誕生日に、買い替えた寝室のエアコンの交換日でした。 20数年前のエアコンは、汚れも目立つし、寝室で在宅ワークをしているので、電気代も気になる・・・ 誕生日のプレゼントにしては実用的すぎるけど、貧乏性な私は何かのきっかけがないと…

間接照明の灯りと過ごす静かな夜

私が育った実家の居間の照明は、天井の真ん中から吊り下がっている典型的な昭和の スタイルで、明かりは、生活をするために暗闇を照らす道具でした。 光の色は3段階に調節でき、夕方は中の光、日が落ちて辺りが暗くなると、紐をひっぱり、一番明るい色に。 …

テラス席で娘とランチ 

娘と久しぶりに予定が合ったので、ランチに出かけました。 訪れたのは、ずっと気になっていた二子玉川の 「トキオプラージュ ルナティック」フレンチのお店です。 ルナティック このお店に行きたかった理由は2つ 一つ目は、多摩川を一望できるテラス席があ…

思い出した父の姿

朝の風景 朝、早く起きて自分のための時間を持つ朝活を初めて、もうすぐ1ヶ月。 主に読書とブログ開設の準備にあてているけど、わからないことが多過ぎて、 1時間かけてようやく問題が1〜2個解決なんてこともざら・・・ そんな時は、こんなに時間かかって…