limi70s-life diary

40代ラスト1年をブログに綴ります!|

エアコンの交換は秋冬がベストシーズン!

今日は、先日のお誕生日に、買い替えた寝室のエアコンの交換日でした。

 

20数年前のエアコンは、汚れも目立つし、寝室で在宅ワークをしているので、電気代も気になる・・・

誕生日のプレゼントにしては実用的すぎるけど、貧乏性な私は何かのきっかけがないと買い替えないので、お誕生日はグッドタイミング。

 

家電量販店へ行くと、「価格は販売員に相談」みたいな札が貼ってある商品を、

「即決するので、もう少しがんばってください〜」なんて言いながら、予算よりもかなりお得に購入。

ラッキー!

誕生日にいい買い物ができたと思って、取り付けを楽しみにしていました。

 

いざ、工事店のお兄さんが来て計測すると、写真の通り、エアコンが天井ギリギリに設置されていて、取り付けはできるものの、送風窓口が全面に出ている今のエアコンは、空気の吸い込みができず性能が各段に落ちてしまうということでした。

f:id:Limi70s-life:20220224224326j:plain

天井からエアコンまでの距離は、最低でも5センチは必要で、25センチ幅の商品であれば問題なく設置できるので、商品を交換した方が良いのでは?とアドバイスをしてくれました。

 

お買い得のエアコンをゲットできたのになぁ〜と言うと

これが夏でなくて良かったですよ!

エアコンの買い替えは、年末からこの時期が一番いいんですよ。

商品によっては、昨年の在庫が残っていて、性能が大きく変わらない商品がお安くに手に入りますからね、それになにより工事が空いてますよ〜と。

 

確かに、これが真夏の故障だったら・・・

想像するだけで、自分のイライラする姿が目に浮かぶ。

怒りと落胆の最高潮の中で、お兄さんのアドバイスも心穏やかに聞けたかどうか。

 

その後、お店に行き、プラス3000円で、別の商品に無事交換できました。

工事もそこまで待たずに設置してくれるというので、日にちも選びたい放題でした。

これが真夏だったら、工事も待たされるんだろうな・・・。

 

心の余裕を保つために、これからもシーズンオフの行動を心がけよう!