limi70s-life diary

40代ラスト1年をブログに綴ります!|

多摩川で見つけたこと

こんばんな

Limiです

 

今日、多摩川へ散歩に行き、いつもと違うコースを行ってみようと、川の方へ歩いていくと、川辺に降りることができました

 

水辺に向かってどんどん進むと、何やら川の中に何やら看板が立っていました

f:id:Limi70s-life:20220323211336j:plain

目を凝らすと

「マルタウグイ産卵養生中」の文字

 

マルタウグイって何?

帰宅して調べると、アユと同様に清流に生息する在来魚だということがわかりました

数年前より、NPO法人が産卵に適した環境づくりを行なっているようなので、

これはきっとその活動なのでしょうね!

 

f:id:Limi70s-life:20220323215040j:plain

穏やかな多摩川

 

いつも同じコースを歩いてばかりですが、

たまには、違う道を歩いてみるのもいいもんだな・・・

小さな発見に心温まる一日でした